自己投資のおすすめと続けるコツ【インドア・アウトドア別】

お金

誰でも簡単にできて、損失を負うリスクの少ない投資。それが自己投資です。そんな自己投資のおすすめをインドア・アウトドア別に紹介します。ちなみに続けるコツは捨てることです。

インドア派

読書

読書はキングオブ自己投資です。僕は本と出会ってからインドア派に変わりました。

たった数千円で著者の考えや人生に触れることができたり、小説を読めば考えさせられたりします。様々なジャンルの本を読めば読むほど教養が積まれ、知識価値観が広がっていきます。時には常識が常識ではなかったことに気づきます。語彙力想像力も知らないうちに養われていきます。

また、成功者は読書家であることが多いです。世界一の投資家ウォーレンバフェット氏、マイクロソフトの創業者ビルゲイツ氏も読書家として有名です。

スキルアップ

これは自分の価値を高めるためには必須な自己投資で読書とは違ってより実践的です。プログラミングの勉強や専門資格を取るなど種類は様々です。

このスキルアップを怠ると、辞めたい会社にいつまでもしがみつく羽目になったり、転職時も市場価値の低い会社しか選べなくなります。つまり人生の選択肢が減ります。

得意なことをスキルアップすれば、仕事でスキルが生かせるようになり仕事の幸福度も上がります。

ブログ・日記

読書や勉強の知識定着を最大限にするには、アウトプットが必要不可欠です。人と話す機会の少ないインドア派の方には書くアウトプットがおすすめです。

ダイヤモンド イン ダイヤモンド アウト」という言葉もあるように、質の高いインプットによって質の高いアウトプットが生まれます。

日記は自分の思うがままに書けて思考の整理ができます。ブログは情報発信ができて上手くいけば収益化も見込めるので非常に奥が深いです。

アウトドア派

筋トレ

健康的な体になる、基礎代謝が上がる、血行が良くなる、睡眠の質が向上するetc..

筋トレには数えきれないほどのメリットがあります。しかしそれが分かっていても半数以上の人が習慣化できずに挫折すると言われています。なので続けることさえできれば上位層に食い込むことができます。

やはりマッチョな男性やスレンダーな女性には憧れますよね。

美容

女性にとってみれば当たり前のことかもしれませんが、最近では男性も美容に対するリテラシーが上がってきました。特に人と会う機会の多いアウトドア派の人には重要です。

美容は、肌のお手入れや脱毛など外側の要素だけでなく、睡眠食事運動など内側の要素にも気を遣う必要があります。なので美容にお金をかけることは、健康への自己投資とも言えるでしょう。

筋トレと美容の組み合わせは相性がとても良いです。

経験

初めての場所へ行ったり、美味しい料理を食べたり、コミュニティへ参加したりと内容は様々です。

また、趣味を持つことで人生は豊かになります。それを極めることで人にはない大きな武器となります。

若ければ失敗経験も財産になります。もし会社勤めでひたすら同じルーティンを繰り返す毎日に嫌気がさしたら、新しい経験にお金をかけてみると何かいい発見があるかもしれません。

自己投資を続けるコツ

自己投資を続けるコツは無駄な時間を捨て去ることです。

誰しも何かをして24時間を過ごしています。ただただ自己投資を始めても、今まで過ごしていた24時間の外に弾き出されてしまいす。これでは習慣化はできません。

そこで、なんとなく失っている受動的な時間から省いていきます。SNSテレビスマホゲームスマホ動画など人それぞれです。あとは省いた時間に自己投資を組み込みます。そして続けていくうちに自然と習慣化されていきます。シンプルで再現性が高いと思います。

人間は習慣の生き物である

スマホゲーム全部消すわ